赤トンボ2(指先にとまらせました) [つぶやき]

以前赤トンボのことを書きましたが、

今日の昼下がり、雨があがってよいお天気だったので

外に出てみたら、いつもの様にトンボたちが物干し台

の上に止まっていました。

暫くぶりでトンボと遊んでみようと思い、指に止まらせみました。

折角だから携帯で撮影して、ブログに載せようという魂胆も

もちろんありました[わーい(嬉しい顔)]
赤とんぼ.jpg
ちょっとピンボケ気味ですが、なんとかトンボが止まっているところを撮影できました。
[るんるん]

この状態で指を入れ替え(人差し指⇒中指)たりすると、いったん宙に上がってから、

また止まったりします。

前にも書きましたが、赤トンボは警戒心が薄いので、結構簡単にこういった遊びができます。

でも、これをするときには、平常心というか心穏やかな状態でないとできないと思います。

皆さんも是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

お父さんがお子さんの前で見せてあげたら、キット羨望の眼差しで尊敬されるかも[exclamation&question]

ここで、ちょっとコツを伝授したいと思います。

[るんるん]なるべく自分の背丈くらいの高さに止まっている
 赤とんぼを探します。

[るんるん]正面からそっと近づき、トンボを捕まえるときの様に、
 人差し指を出し、 手首を回転させながら、
 トンボの目を回すようにします。 (5,6回で十分です)

[るんるん]そうしたら、今度は人差し指を立て、トンボより少し高い位置に
 そっと差し出しながら ゆっくり近づけていきます。

[るんるん]あなたが心優しい方ならキット赤トンボは止まってくれることでしょう[揺れるハート]


私の経験では、
曇っているときよりも、晴れて日が差しているときの方が成功します。
きっと光が複眼に差し込んで、トンボがまぶしいくて騙され易い
状態なのだと思います。
曇りの日はなぜだか直ぐに逃げられてしまいます。

さてさて、

今日はこんな穏やかな一日でしたか、来週は台風が近づいて

くるようです。

私は長雨になると足が冷えて辛くなるのですが、暖かいものを食べて

、アロマ入浴剤の入ったお風呂に浸かって、冷え性 対策したいと

思います。

今日から10月、秋もいよいよ本番突入ですね~[グッド(上向き矢印)]

夏が短かった分、せめて秋はしっかりと満喫したいものです。









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。