赤トンボ [つぶやき]

赤トンボが沢山飛び回るようになりました。

私は子供の頃から昆虫は嫌いではないので、

見るのも触るのも大丈夫です。

毛虫は見るのも嫌ですが・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

他のトンボと違い、赤トンボは一定の場所をくるくる旋回しているのを

よく見かけます。


遊んでいるようにも見えますが、実はあれは生きるための捕食行動なのです。

赤トンボが旋回している場所には、小さな羽虫たちが飛び回っていて、

赤トンボたちはそれを空中で捕食しているのです。


だから、赤トンボを観察するときは、光線の角度を考慮して、小さな羽虫たち

が飛んでいるのが見える位置に立つと面白いです。

赤トンボが空中で羽虫を 「パクッ!」 とする瞬間を見ることができます。

実際には、赤トンボが通ったら羽虫が居なくなっているって感じですが。


トンボたちには夏ばて対策なんて当然必要ないですので、暑いさなかに元気に飛び回っています。

食欲不振もないですから、ぶんぶん飛び回って餌を食べまくるわけですね。


餌の羽虫が少ないときには、枝や竿の先に止まって、複眼でじっと空を

見上げています。

虫が目に入ると、ヒラリと飛び立って、また枝に帰ってきます。


私は毎年秋が近くなると、このような赤トンボたちの様子を飽きもせず

ぼーーーーっつと眺めています。のどかな気持ちになれるひと時です。


赤トンボたちが飛んでいる中で、人差し指を空に向かってピンとたててじっとしていると

指の先に止まってくれることがあります。

赤トンボは他のトンボよりも警戒心が薄いので、直ぐ仲良し?になれます。


これから秋が深まる前に、沢山食べて子孫を残さなければならない彼らは

必死に短い生涯を生きているのかと思うと、なんとなく切なくもなります。


一年中初夏や秋のような気候なら、冷え性も気にせず楽な毎日を過ごせるのに・・・・

と思うのですが・・・・考えてみればそれは四季がなくなるってことだから・・・

そうしたら、赤トンボたちにも会えなくなってしまうのかも知れませんね。

でも、冬になると足先手先が冷えだすのでやはり・・・・困り者です。





タグ:赤トンボ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。